· 

ひこばえ通信1月号

  謹賀新年。本年もどうぞよろしくお願いいたします。12月最後の週の教室で、2020年はこんな1年にしたい!と題してみんなに漢字1字で表現してもらいました。楽しい、幸せな毎日にしたい、みんなと仲良く、和を大切にしたい、中学生になるので新しい環境に慣れたい、高校で良い状態を築けたのでそのまま継続させたい、弱い自分と闘いたい、オリンピックイヤーの五輪の輪、世界中の人と仲良く!等々、みんなの願いが込められた漢字になりました。

 

私が今年の漢字に選んだのは、「根」です。これまで育んできたことを根づかせて成長させ、大人も子どもも嬉しい、楽しいと学び合える場を広げていきたいと思っています。

年末の曜日ごとのお楽しみ会でもそんな場面がありました。それぞれのクラスで何を作るかを決め、火曜はピザトースト、水曜はクレープ、木曜はたこ焼き、金曜はもんじゃ焼きとバラエティ豊か!火曜日はちょうどクリスマスイブで、社会人1年生のA君がクリスマスケーキを差し入れしてくれ、とっても華やかになりました。ケーキを食べながら、今春から就職が決まっているK君が、「来年は僕も買ってきますよ!」と宣言。それを聞いた中学生Y君も、「僕も社会人になったら買ってきますよ、覚えてたらね…」と会話が続きました。先輩の良いモデルに刺激され、後輩が倣うという良い循環が生まれ引き継がれていることが何よりも嬉しかったです。他の曜日も年齢や学年はバラバラなのですが、それが壁になるどころか、良いかかわりが生まれていて何とも微笑ましいのです。もちろん、いい時ばかりではなく、かみ合わなくて衝突することもあります。けれども、本気でぶつかっていくことで互いの折り合いのつけ方を学べたら、成長の機会にもなります。

 

自分の快、不快を知って表現できること、相手の行動の意図や気持ちを考えてみること、 どこまでがOKなのかは人によって感じ方も違うと知ることは大切。日常の中にも学びのチャンスはたくさんあると思います。今年はいつもの学びの場に加えて、大きなイベント、411日の「ユタと不思議な仲間たち」の演劇も控えています。会場でも演じる機会がある参加型の演劇場ですので、非日常の中での体験にもぜひご参加ください。また、しゃべりばーも毎月開催します。12月は、「仕事って何?」をテーマに話をしました。いつもの教室とは違う大人との関わりの場で自分を見つめたI君も、お母様方や支援者方の話から刺激を受け、たくさん話をすることができました。こちらもぜひ一度覗きに来てくださいね。

 

学習会の予定  交流分析 学習会  1/27日(月) PM.3:00~    

土曜日の予定  1/11 25  2/8 22   1700

イベントの予定 しゃべりばーカフェ 1/20()  2/17(月)1900